テルくんがよくとおりかかる上野動物園に新しい出入り口ができました。不忍池のほとりにあって、京成上野駅からすぐです。

IMG_0975
▲ずっと工事してたんだよ 

休園となっていますが写真は今朝開園前のもので、昨日用の表示がそのままになっているようです。普段は月曜日がお休みですが、今週は月曜が祝日だったため昨日火曜日が休園でした。弁天門という名前はすぐ近くにある上野弁天堂からとっているみたいです。

IMG_0798
▲弁天堂だよ(裏側です)

IMG_0969
▲(あたらしくなったこども動物園)

弁天門を入るとすぐ、こども動物園があります。ヤギや羊、ウサギなどの身近な動物や、日本の在来馬がいます。(在来馬は日本人体型?というか小柄でかわいらしいかんじです)

IMG_0931

こちらは以前から使われているメインの門。こっちはJR上野駅公園口からすぐです。ほかに不忍通りぞいに1箇所出入り口があります。

IMG_0928

工事完了と言えば公園のとなりにある東京芸術大学の工事もだいたい終わりました。
テルくんは工事のあいだ設置されていた大きなアコーディオン式のゲートが怖くて怖くて、たいへんなヤダヤダぶりだったので、いつも回り道していました。

IMG_1028
▲おわってよかった!

IMG_0961
▲きょうもけっこう歩いたね

今朝の散歩は1時間半、歩数は6036歩でした。

人気ブログランキング