上野公園には博物館や美術館がたくさんあります。

IMG_2375
▲国立科学博物館だよ。

IMG_2380
 ▲奥の建物が国立西洋美術館だよ

この建物は今年世界遺産に登録されました。 

IMG_2397
▲上野の森美術館だよ 

上野の森美術館のそばに年に2回咲く十月桜が植わっています。

IMG_2419

さらにそのそばに今は咲いていない桜の木があります。

IMG_2412
▲ランラン? 桜なのに蘭?

調べたら、上野動物園に以前いたパンダのランランの死を悼んで命名された桜だそうです。新しい品種みたいです。

そこからしばらく歩いてもみじのきれいな小道をとおり不忍池へ向かいました。

IMG_2422
▲不忍池はすこしひさしぶりだね

IMG_2444

杭1本に1羽、鳥がとまっていました。

IMG_2444
▲(よくみると一人、杭からあぶれている子が…)

1時間半、人間の歩数は5633歩でした。


人気ブログランキング